5回目の通院。めっちゃ前進 アキレス腱断裂 31日目その① 2022/7/6

足のむくみ:朝なし。夜はあり。
痛み:ほぼなし。
体調:良好。


昨日、ちょっと遅くまで起きておりまして、スタートダッシュが遅かった。
10時起床。

 

そして本日は、5回目の通院です。
15時30分予約なので、14時には自宅を出発。

 

途中、近所のヤマト集配所に荷物を持ち込みます。
今回の発送物は若干重かったので、普段の1.5倍くらいの時間をかけて歩いていると、ヤマトのお兄ちゃんが
「あれ、持ち込みですか? 持っていきますよ」
と、アキレス腱断裂の足を気遣って、持っていってくれました。
ありがとうございます。

 

 

電車でも、山手線内で、20代中頃くらいのお姉さんが、席を譲ってくれました。
最初は、「池袋迄なんでいいですよ」と固辞したが、お姉さん、そのまま立ちっぱなし。
「お言葉に甘えます、ありがとう」と気持ちよく譲ってもらうことにしました。
これも、嬉しいです。
ほんと、怪我をして、優しさに触れる機会がありました。

 


さて、到着したさかい接骨院

今日はどうかな~、とギプスを外してみると~

「いいですね、ほんと、いい感じです」 と順調なお褒めの言葉に、嬉しくなります。

写真は撮り忘れましたが、内出血の血溜まりもきれいに消えていました。

 

「次の段階に進みましょう。今日から固定方法を変えます。家で包帯を取って、お風呂に浸かってもらって良いですよ。で、お風呂上りに再度包帯で巻きなおしてもらえば良いので。巻き方はレクチャーしますね。」


やった~! 前回予告されていましたが、予告通りに進んだみたいです。
固定方法を変えるとのことですが、かかとにあった出っ張った固定具みたいなのが、なくなっています。
しっかり繋がっているので、アキレス腱のところをガッチリ固定する必要がなくなったのでしょうか。
これを合わせることが無いので、自分でも固定ができるということなのでしょう。


そして、トンプソンテストも、反応が戻っていました。
アキレス腱断裂を確かめるための検査で、ふくらはぎの筋肉を掴むことにより、足首が足の裏方向に曲がる運動(底屈)が起こったら、アキレス腱はつながっているというテストです。
これにより、ちゃんとアキレス腱がつながってきていることが確認できました。

タンパク質、プロテイン、ビタミンCを意識的に摂るようにしてきた甲斐があったぜ。


ギプス固定の巻き方は、こんな感じで。

youtu.be


今日は後、入浴のことに触れておきたい。
が、長くなってきたので、ここで一旦切ります。
その②へどうぞ~

 


本日の歩数
8,008歩

禁酒 2日目