久しぶりの右足入浴 アキレス腱断裂 31日目その② 2022/7/6

お風呂!
待ちに待った、お風呂。
アキレス腱断裂をしてから、ギプス固定で防水カバーでしか入れていないお風呂。
本日、解禁です。


しかしながら、ギプスを外して娘をお風呂に入れると、アクシデントがあった時に足を踏ん張って、再断裂なんてことになったら、シャレになりません。
ここは安全に。

娘は、ギプス固定防水カバー付で入浴して、後ほどゆっくりと入浴しましょう。

 

ということで、ゆっくり入浴するために、ギプスを外します。
外すのは意外と簡単、自分でもスルスルと外せます。

 

露わになった、右足。
やっぱりギプスで固定していると血流が悪くなるので、肌の色も悪いです。
そして、歩き方角度を一緒にしていれば、ギプス無しでも歩けるとのことですが、やっぱり若干怖いです。
これは、慣れるしかないんですけどね。
もう少し時間かかりますでしょうか。


さて、いよいよ入浴です。
足を漬けました。。。。。
じんわ~りと、お湯の温かさが感じられます。
防水カバーの蒸れと違い、ダイレクトな湯の温かさです。

いやぁ、これ、この治療法に出会わないとやれてなかったよね。
感動です。

 


そして、先生に言われていた、「しっかりふくらはぎからアキレス腱までマッサージしてください」を実践です。
ゆっくりゆっくり、湯の中でマッサージします。

 

すると、血液が足先まで流れていくのを感じます。
血液のビート。 もう、燃え尽きるまでヒートって感じですよ(わかる人だけわかりますよね?)

そして、血流が活発になると、、、、、かゆい!
一気に流れた血が、刺激してかゆみを感じます。
露わになった足は、ギプスの邪魔がないので、掻き放題!
いやぁ、今までできなかった分、バリバリ掻いてしまいました。


すると、、、、浮いてくるのは・・・・・・・・垢だ。
あ、足首を動かさないことに気を取られていて、足を洗うの忘れてた_| ̄|○
垢まみれの足を浸けたので、浮いてくる垢ですよ、これ。
ま、しゃあないです。

 


15分ほど浸かって、湯船から出て、足を洗う。
順序逆や。

でも、風呂に入って垢は浮いてくるほど取れましたが、石鹸で洗ってみたら、まだまだ落ちる。
気持ちいいくらいに落ちる。
消しカスみたいに落ちる。
なんなら、角質層もボロボロ落ちる。

気持ちいい入浴でした。

家で、素足。気持ちいい~。
ギプス外した直後は、青白い足の色も、入浴で血色を取り戻しました。


血流をもっともっと流して、早期回復に努めます。


本日の歩数
8,008歩

禁酒 2日目