再断裂後の通院 アキレス腱再断裂から 7日目  2022/7/28

今日は、朝からさかい接骨院へ。
やり直しの通院です。

しかし、ブログで治療経緯を投稿していたので、自分で読み返して参考になるのは良いなと思いました。


さて、本日は、行ってみると、
「新アイテムがあるんです、今期間レンタル中で、是非試してもらいたいと思ってたんです。」と先生。

 

なんと、エコー検査が出来るとのこと。
機材メーカーの営業の方が来て、使ってみてくださいのサンプル機があるとのこと。
どれくらいアキレス腱が戻っているか、確認が出来るっちゅうことですね。


おもむろに用意されたのが、タブレットとちょっと大きめのバーコードリーダーのようなスティック。
なるほど。画像を映し出す役割を専用モニターにするのではなく、タブレットにすることでコストを下げることが出来るちゅうわけですね。
その場で確認はもちろん。
10秒までですが、録画も可能とのこと。


で、撮ってもらった右足のアキレス腱部分。
画面上がアキレス腱で、下がふくらはぎの方の筋肉だそうです。

youtube.com

 

うーん。
いろいろ解説してもらいましたが、私、素人ヨクワカラナイ。
でも、黒くなっているところが断裂したところですと言われ、つま先を動かしても動いていない部分があるのは確認できました。
ここか、切れてるの。


ちなみに、左足の問題ない足も撮影。
比較にどうぞとのこと。

youtube.com

 

「再断裂はショックでしたが、そこから1週間。順調ですね。断裂部分は狭くなってきていますよ。」とのこと。

また、
「この部分が、再断裂の内出血が溜まったところです」
と、新たな内出血だまりに注目をしてもらいました。

再断裂の内出血は、アキレス腱がつながってた証拠。
普通、再断裂は、この出血が少ないので一回目の断裂よりも血の巡りが悪く、ギプスを外すのに6~7週間の時間を見てもらっています。
が、これだけ内出血してるということは、もうアキレス腱が再構築されていて、血管も作られていたということです。とのこと。

 

早めの回復の兆しが、あるのかもしれません。
ちょっとだけ期待してもいいかな。
でも、内出血の量は、前よりも少ないなぁ。


その後先生は、再断裂をした人の話をいくつかしてくれました。
・2回目の再断裂をした人は、ほとんどいない。
・この院で2回の再断裂をした人は、1人だけ。
・その1人は、3回目も再断裂Σ(゚Д゚)

と、稀なケースだと言うことをいろいろ教えてもらい、ちょっと気分が楽になりました。

 

本日の歩数
9,162歩


禁酒 0日目
アキレス腱断裂からは50日目