再断裂後の通院2回目 アキレス腱再断裂から 14日目  2022/8/4

そろそろ、再断裂のショックは気にならなくなってきました。
しかし、怪我をすると、「どうしたの?」って聞かれるのがデフォです。
間抜けな話なので、笑ってくれた方が良いのですが、マジに真剣に心配してくる人がたま~に居ます。
ちょっとしんどいですね。
最初に説明したら、それで後は普通に、そっとしといてくれると助かります。

 


さて、断裂後2回目の通院です。
脚の様子はあまり変わらない、というよりも、若干まえよりも、アキレス腱のところがかゆいというか、痛みまではないけれど、モヤモヤした感じがします。

 

再断裂は治りが遅いという話なので、あまり大きな期待はせず、アキレス腱断裂治療院のさかい接骨院へ行きました。


「さ~て、どうかな~」とギプスを外しにかかる先生。

「おっ、だいぶいいですね~。繋がってますよ。お帰りなさい、藤木さんのアキレス腱!」
と嬉しい先生からのコメント。
実際、僕も触りましたが、再断裂の時にくにゅくにゅしていた感触は一切ありません。
ちゃんとした、感触があります。

内出血の血だまりもなくなっていました。


露わになった脚に、電気をあてて治療です。

 

「あれ? 藤木さん、今確認したら、再断裂から2週目なんですね。それにしては回復早いですね。もうどこが断裂したかはわからないくらい繋がっていますよ!」
と、驚いた調子で先生からこんな言葉をもらいました。


そう、アキレス腱再断裂は、内出血が少なく、血の巡りがそんなによくないので、最初より時間がかかるという話でした。
しかし、先日1週目でエコー診断してもらった時から考えられる回復よりも、はるかに良いとのことなのです。


なんだろう?
そういえば、プロテインをお見舞いで貰ってから、急いで買ったプロテインシェーカー。

シェーカーしやすくなったことで、
プロテインとキンニックのタンパク質ブーストカクテルを、毎朝起き抜けに飲んでいます。

それ以外は、あまり生活に変わったことはないなぁ。。。。


そうだ!やっぱ、それだ!
再生するにも、元ネタがないとダメってことだね。
これは、、、、、夜にブーストしたら、もっと良くなるかしら?
と、考える私でした。


「この調子でしたら、ガッチリ固定ではなく、伸縮性のある包帯で固定しておきます。次回通院の直前とかにギプス外して、入浴とかしてもいいですよ。許可します!」


マジで~!!
入浴できるのは嬉しい。
そして、そこまで先生に言わしめるほど回復しているというのが、もっと嬉しい。
ま、流石にギプス外して再度留めるやり方を知っている人にしか、言わないセリフだと思いますけどね。
そういう意味でも、僕は再断裂。なんか、テーマにした歌が出来そうだな。

 

今日はウキウキで帰宅をしましたとさ。


本日の歩数
7,529歩


禁酒 1日目
アキレス腱断裂からは57日目