松葉杖を返却したときの話  アキレス腱断裂 23日目 2022/6/28

朝の感覚
足のむくみ:朝なし。
痛み:足首あたりに違和感。痛みまではないが圧迫感がある。
体調:良好。


おはようございます! と起きた瞬間、アキレス腱断裂した右足痙攣。
ちょっとピクピクッとして、朝いち驚きました。

これって、アキレス腱がつながってきたのかな?
と淡い期待を持ちながら、明日が診察なので、楽しみ半分、先週の出張中にヤバイ姿勢を取っていないかどうか、不安半分で行くことになりそうです。

 


そうそう、報告漏れておりましたが、先週に、最初にかかった整形外科より電話がありました。
「本日予約日ですが、どうなさいますか?装具士さんのお時間もありまして・・・・」

とのこと。
そういえば、装具士が来る日だからと予約したんだったっけ。
歩行療法に変えたこと、言わなきゃなぁ、と先延ばしにしていたら、あっちから問いかけがやってきました。
これは、もう腹を括るしかない。

「あ、ごめんなさい。治療法を変えたので、装具は必要ないです。松葉杖だけ返しに行きます」と告げ、整形外科まで。
徒歩4分ほどの病院で、久しぶりに松葉杖を突きました。

 

で、スピードだけなら断然松葉杖のほうが速いです。
上半身の筋力があるからでしょう。
しかしながら、やっぱり両手にモノが持てないことを考えると、時間がかかっても、歩行療法のほうが良いなと、改めて思いました。


病院に到着。
顔見知りの看護師さんに、
「あれ?歩いてるの?」と怪訝そうに声をかけられます。

「はい、ちょっと治療法を変えまして、歩ける治療にしました」
と隠さずに伝えました。
まぁ、そんなに突っ込まれることもなく、松葉杖を返却し、保証金の8000円を受け取り、消耗品代の1000円を支払い、精算は終了。

 

なんか、いろいろ突っ込まれるかな~。と思っていたのは杞憂になりました。
案ずるより産むがやすしって、こういうことなのね。

 

病院からの帰りは、もちろん牛歩の歩行療法で。
この歩き方が、リハビリを早めてくれるので、歩くのにも力が入ります!
(あかんて、リラックスして歩くのが重要やねんで)


さて、朝の足と夜の足を比較してみた。
右が朝で左が夜です。

  

むくみ具合を視認、、、、と思ったのですが、あんまり見た目じゃわからんなぁ。
夜の方が、足が張っていて、締め付けられる感じがしますね。
あともう少しの辛抱です。

 

本日の歩数
1,655歩

禁酒 1日目