2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通院4回目 歩行療法にして22日  アキレス腱断裂 24日目 2022/6/29

朝の感覚足のむくみ:朝なし。痛み:足首あたりに違和感。痛みまではないが圧迫感がある。体調:良好。 朝の感覚はあまり変わらず。今日も痙攣してました。むくみの取れる朝。包帯固定のギプスのため、ちょっとすき間ができているように感じます。それでも、…

松葉杖を返却したときの話  アキレス腱断裂 23日目 2022/6/28

朝の感覚足のむくみ:朝なし。痛み:足首あたりに違和感。痛みまではないが圧迫感がある。体調:良好。 おはようございます! と起きた瞬間、アキレス腱断裂した右足痙攣。ちょっとピクピクッとして、朝いち驚きました。 これって、アキレス腱がつながってき…

仕事の日常 アキレス腱断裂 22日目 2022/6/27

朝の感覚足のむくみ:朝なし。痛み:ちょっと足首あたりに違和感。痛みまではないが圧迫感がある。体調:良好。 本日は、あまり出歩かず、自宅作業でございます。そのため、あまり特筆して書くことがなかったりします。アキレス腱再生のための、食事とビタミ…

ゆっくり過ごす休日 アキレス腱断裂 21日目 2022/6/26

朝の感覚足のむくみ:朝なし。痛み:とくになし。ギプスでかゆみが出てきています。体調:良好。 起床、11時。連日の疲れでしょう。たっぷり眠った本日の朝。窮屈なホテルのベッドから、慣れた布団になり、体力も回復です。 今日は、近所の立ち食い寿司屋さ…

帰京、3泊4日からの帰宅  アキレス腱断裂 20日目 2022/6/25

朝の感覚足のむくみ:朝なし。痛み:とくになし。体調:良好。 goodモーニング~、と言いたいところですが、目覚めと同時に、もう一度、上瞼と下瞼が仲良しになりたいと申しております。 疲れが溜まっているのでしょう。想い瞼をこじ開けながら、体を起こし…

移動して生まれ故郷に アキレス腱断裂 19日目 2022/6/24

朝の感覚足のむくみ:朝なし。痛み:右足全体がだるい。若干つるような感覚がある。体調:良好。 ん~、goodモーニング! と気づいたら布団もかぶらず、ベットの上。昨日は、気絶するように眠りに入ったようです。めっちゃ疲れていたからなのか、久しぶりの…

大阪にて研修実施 アキレス腱断裂 18日目 2022/6/23

朝の感覚足のむくみ:朝なし。痛み:右足全体がだるい。若干つるような感覚がある。体調:良好。 前日の移動が影響しているのか、アキレス腱断裂したほうの足が、だるいです。使いすぎでしょうか。スリッパを履くと、感覚はちょっとまし。クッションがあるか…

3回目の診察からの~大阪出張 アキレス腱断裂 17日目 2022/6/22

朝の感覚足のむくみ:朝なし。夕方はまだむくみ大丈夫。痛み:一緒にふくらはぎ痛い。アキレス腱あたりの痛みはなし体調:良好。 本日、3回目の診察です。今週末出張で、本日より移動です。そのため、朝早い10時からの診察にしてもらいました。 というこ…

まだまだ飲酒は我慢 アキレス腱断裂 16日目  2022/6/21

朝の感覚足のむくみ:朝なし。夕方くらいからやっぱりむくんでくる痛み:夕方のむくみと一緒にふくらはぎ痛い。アキレス腱あたりの痛みはなし体調:良好。 アキレス腱治療に関しては特筆して、書くことないなぁ。という、トピックのない日常でした。 強いて…

歩行療法の歩数はいつもの2.5倍 アキレス腱断裂 15日目  2022/6/20

朝の感覚足のむくみ:朝なし。夕方くらいからやっぱりむくんでくる痛み:夕方のむくみと一緒にふくらはぎ痛い体調:良好。 月曜日。怪我をしてから、少し生活リズムが狂ってきていたので、ちょっと早起き。朝の体調は良好。 今日は朝から、作業・作業・zoom…

近所のお買い物くらいならいつでも アキレス腱断裂 14日目  2022/6/19

朝の感覚足のむくみ:朝なし、夜あり痛み:ふくらはぎが痛い。張り+筋肉痛のような感じ体調:良好。 日曜日休日。朝の体調は良好。足を上げて寝ているおかげで、朝にはむくみもスッキリです。 本日、来客の後、ちょっとお買い物に出かけました。1時間の歩行…

一日座りっぱなしは辛いかも アキレス腱断裂 13日目  2022/6/18

朝の感覚足のむくみ:朝なし、夜あり痛み:アキレス腱あたりに若干のしびれ。断裂側足のふくらはぎ痛い。体調:良好。 やっぱり、夜になると足がむくみます。ギプスの中で足の体積が増すので、締め付け感が半端ない。夜は、締め付けに苦しんでます。 しかし…

夜、足がめっちゃ痛い  アキレス腱断裂 12日目  2022/6/17

朝の感覚足のむくみ:あり痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり。体調:良好。 昨晩、足の甲が締め付けられるような痛みがあり、ついつい、足回りを動かしたりしてしまった。。。。 多分、一日中起きて過ごしていると、血流が重力によって下…

歩行療法の歩き方動画  アキレス腱断裂 11日目  2022/6/16

朝の感覚足のむくみ:あり痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり。右ふくらはぎ痛み。体調:良好。 昨日の通院から、ギプス固定のため、巻きなおされた包帯がきついのか、前よりも締め付け感が増したような気がします。 なので、本日、じっと…

2回目の通院  アキレス腱断裂 10日目②  2022/6/15

さて、施術が終わったら、ギプスで固定です。その際、先生に褒めていただけました。 「ずいぶん経過はいいですよ。触診した限り、断裂ヶ所も指1本分ないくらいに狭くなっています。」「これは、ちゃんと気を付けて丁寧に歩いてもらっているからですね。」あ…

2回目の通院  アキレス腱断裂 10日目①  2022/6/15

朝の感覚足のむくみ:あり痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり。右ふくらはぎ痛み。体調:良好。 今日は、待ちに待った通院日。歩行療法を始めて1週間。どれくらいの状況になっているのか、確認できる大切な日です。 池袋まで、40分。普段な…

ギプスカバー装着写真アリ  アキレス腱断裂 9日目  2022/6/14

朝の感覚足のむくみ:あり痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり。右ふくらはぎ痛み。体調:良好。でもめっちゃ眠い もう、9日も経ったのか。。。早いもんだなと思いながら、身体が動かせない状況に、ちょっとやるせなさを感じます。 ずっとギ…

ギプス期間中の筋トレ  アキレス腱断裂 8日目 2022/6/13

朝の感覚足のむくみ:若干あり痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり体調:良好。でもめっちゃ眠い もう、ギプスが日常化してきています。慣れって恐ろしいな。 体調は良好なのですが、朝の時間、起きるときにだるさが残っています。これはや…

娘を風呂に入れてみた アキレス腱断裂 7日目 2022/6/12

朝の感覚足のむくみ:若干あり痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり体調:良好 だんだん、歩行ギプスにも慣れてきて、歩くのが速くなってきました。なんだろう、歩幅が伸びたからかなぁと思います。 youtube.com こんな感じ。まぁ、でも、こ…

アキレス腱断裂 6日目 2022/6/11

朝の感覚足のむくみ:若干あり痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり体調:良好 朝の感覚には、あまり変化が無いですね。ふくらはぎにハリを少し感じますね。立っているのと、歩いているせいで、ふくらはぎに力が入っているせいでしょう。ほん…

金曜日、初めてのギプスカバー  アキレス腱断裂 5日目 2022/6/10

朝の感覚足のむくみ:若干あり痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり体調:良好 禁酒も5日目。でも、足のむくみはやっぱりありますね。これは、ギプスをしていると仕方のないことなのかなと。 ちなみに、ギプスはプラスティックで固められてい…

アキレス腱断裂 4日目 2022/6/9

4日目です。 朝の感覚足のむくみ:若干あり痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり体調:良好 慣れないガニ股歩行で疲れていたのか、今日も9時過ぎまで爆睡。でも、ギプスの感覚が昨日と違う。重さではなく、柔軟な感じがするギプス。あぁ、両…

いざ、アキレス腱断裂治療院へ!   アキレス腱断裂 3日目②  2022/6/8

さて、出来上がったギプスは、石膏や水に反応するプラスティック製ではなく、足の裏側と表側から挟み込むように固定するもので、包帯で固定します。 youtu.be そのため、弾力性があって、ふくらはぎなどはマッサージすることも可能。なんと、取り外しができ…

いざ、アキレス腱断裂治療院へ!   アキレス腱断裂 3日目①  2022/6/8

足の痛み:特になし体調:良好あしのむくみ:あり いざ、アキレス腱断裂治療院へ。 achilles-life.co.jp 東京池袋では「さかい接骨院」、、、、でも古い情報では「福島接骨院」になっていて、このあたりも不安を誘う要素ですが、意を決して診察へ。 他ブログ…

アキレス腱断裂 2日目  2022/6/7

アキレス腱断裂のショックと、疲れからか、目が覚めると11時。爆睡でした。 足にはギプス。まともに起きれないことにいら立ちを感じながら、松葉杖のところまで這って行きました。 松葉杖の生活は、移動の全てが両腕がふさがります。モノを持って移動をする…

アキレス腱断裂 当日 2022/6/6

今日はビジネス仲間と、運動会。大人の運動会って面白いな、と思って参加表明をし、いざ新木場にあるスポーツ施設へ。14時開始に、雨が降っていたので少し遅れて到着すると、他にも遅れているということで、待ちながら、話しながら待っていました。 いろんな…