今日は肉体労働、研修実施 アキレス腱断裂 30日目 2022/7/5

足のむくみ:朝なし。夜はあり。
痛み:ほぼなし。
体調:良好。


朝の様子はほぼ一緒。
むくみは、朝には解消していて、ギプスの窮屈な感じはありません。
夜はやっぱり、入浴後に汗をかくみたいで、締め付けられる感はあります。


さて本日は以前から決まっていた、研修の実施。
10:00~13:00 と、1時間休憩して、14:00~17:00 と、6時間の講義です。

研修のために、歩行療法にしたと言っても過言ではありません。
松葉杖をつきながらの不自由で実施するよりも、移動は遅くとも、両手が使える歩行療法を選んでホントに良かったと、思った日でした。


写真は、お昼ご飯の、人形町今半弁当。


コロナ過では、集合研修が難しいこともあって、1回10人未満とかの少ないセミナーになってしまっていました。
でも、ようやく動きが出てきたのか、本日は30人前後の人が集まって研修を受けていました。
モチロン、ソーシャルディスタンスは保って。


冒頭で、足のことに触れ、普段よりは着席してお話することが増えることを了解をいただき、研修を続けました。
でも、習慣とは恐ろしいもので、座っても良いとはいえ、研修に熱が入ってくると、どうしても立ってしまいます。

気づいたら、ほとんどの時間を立って過ごしていました。
そのため、終了したらヘトヘト。
今日は左足に、かなりの負担がかかっていたと自覚をしております。


帰り道、改札通る時、駅員さんに声かけられました。
「この改札、階段しかないです」って。

知ってますよ。とそのまま通りました。
そう、その地下鉄のその改札は下りは階段しかありませんでした。
先に行くとエレベーターの設置された改札があるのですが、結構遠いんです。
だから、牛歩でもあえて階段を降りることを選択しました。
ついつい交互に足が出そうになりますが、1段1段、足をそろえながら、時間をかけて降りました。
ここも、疲労ポイントですね。

 

そんなこんなで、ちょっと体重をかけ過ぎた左足。
実は私、偏平足なもんで、あまり体重を支えすぎると、土踏まずのあたりの肉が痛みを持ってきます。
今日はシップでも貼ろう。

 

そして、右足も使っていないわけではありません。
ちょっとかかとのあたり、ギプスで固定されていて、固い突起のあるところが当たって、痛みを感じてきました。
再断裂はしていないと思いますが、痛みがあるのはちょっと怖いです。


そんな私に、お友達が嬉しいプレゼントをくれました。
「キンニック」 SUNTORY

  

良質なプロテインですね。
アミノ酸スコアが100という優れもの。
そして、イミダゾールペプチド配合という、疲れにも効くプロテインです。
イミダゾールペプチドとは、渡り鳥の翼の付け根から発見された成分で、体の最も酷使する部分に豊富に存在し、ヘトヘトにならないように助ける働きを持っている。


今日は、これ飲んで、疲れと、アキレス腱の再生を祈りながら、寝るかな。


そして、明日は5回目の通院日。
どれくらい繋がっているでしょうか。
本当にお風呂に浸かれるようになるのか。
楽しみです。

 

本日の歩数
7,133歩

禁酒 1日目