アキレス腱断裂 4日目 2022/6/9

4日目です。

朝の感覚
足のむくみ:若干あり
痛み:アキレス腱にはなし。ギプスの接触部に若干あり
体調:良好


慣れないガニ股歩行で疲れていたのか、今日も9時過ぎまで爆睡。
でも、ギプスの感覚が昨日と違う。
重さではなく、柔軟な感じがするギプス。
あぁ、両足で立てるんだと実感しながら起きました。


この歩行療法、以前は1時間ほど毎日歩くことを推奨されていたようですが、今はリスクとを天秤にかけると、推奨はしていないとのこと。
基本、アキレス腱を伸ばす角度になってしまうと、再断裂の可能性があります。
また、外を歩いていて、誰かがぶつかるとか、転ぶなどのアクシデントがあると、これも再断裂の可能性が高くなります。

 

そして、1時間もガニ股歩きを行っていると、疲れてきて、どうしても足のスタンスが閉じてきてしまいます。
思わぬことで力が入ってしまい、これも再断裂のリスクにつながります。

 

そう、立てるとは言っても、無理が利くわけではないので、基本は自宅で安静に。
出かけるにしても、近所のコンビニくらいですかね。

 

とりあえず、次回1週間後の受診までは、日常の立ち回りを自宅で意識しながら過ごしたいと思います。