断裂に1週間気づかないとかある?  アキレス腱断裂 41日目 2022/7/18

足のむくみ:ほとんどなし
痛み:突っ張るような痛み。かきむしっているので、その傷かも
体調:良好。


長かった、先週一週間。
そして、三連休も終わり、明日は通院。
予定では、ギプスも外れるはず。
楽しみです。


さて、お風呂に入れるようになった5回目通院以降。
最初はおっかなびっくりで、ギプスが無いのが不安だったのですが、最近慣れてきたのか、それともアキレス腱がくっついてきているのか、ギプスを外している時間を少し長めに取れるようになってきました。

具体的には、入浴後、就寝までの時間、パソコン叩きながらの時は、ギプスを外しています。
若しくは、ネットフリックス視聴中とか。

 

案外、自由に足首を動かしても痛みはありません。
アキレス腱を伸ばしていくと、ツッパリ感があって固い感覚があります。
それ以上は力を入れると、再断裂するのが怖いのでやっておりませんが、少し伸ばすのは気持ちがいいです。

恐らく、リハビリもそういう感じで進んでいくので、予行演習かと思えばいいでしょう。


そういえば、先日の研修の時、めっちゃ怖い話を聞きました。
私と同じように、アキレス腱断裂経験者の方から。

「アキレス腱って切れて、痛みありました?」
と聞かれたので、
「いえ、アキレス腱って痛みはあんまり無いんですよ」

といつも通り返したら、
「そうですよね。私も以前アキレス腱切ったのですが、その時痛みがなくて、1週間放置してたんですよ」


はぁΣ(゚Д゚) 一週間放置ぃぃぃ~。

聞けば、アキレス腱が切れたことには気づかずで、仕事をしていたとのこと。
しかし、歩くときに足が思うようについてこない(アキレス腱切れてるとそうなるわな)、でも仕事忙しいので、休みの土曜に行ったら、アキレス腱切れてると診断もらったそうな。

既に癒着が始まっていたらしく、アキレス腱が足の内側に向かって伸びていたそうな。
当然手術で、その際、脚の内側から引っ張り出すために、ペンチみたいなもの使ったらしいと。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


皆さんは、そんなことないようにね。
おかしいなと思ったら、早めにアキレス腱断裂治療院へ。

 

本日の歩数
1,681歩


禁酒 1日目