アキレス腱断裂 当日 2022/6/6

今日はビジネス仲間と、運動会。
大人の運動会って面白いな、と思って参加表明をし、いざ新木場にあるスポーツ施設へ。
14時開始に、雨が降っていたので少し遅れて到着すると、他にも遅れているということで、待ちながら、話しながら待っていました。

 

いろんな状況を割愛しますが、好きなボクサーを聞かれました。
「僕は、ナジーム・ハメドですね」

ナジーム・ハメド?」

「イギリスのボクサーですね。ノーガードで変幻自在の動きをしながら、相手をマットに沈める、トリッキーなボクサーですよ」

 

と、ノーガードで左右のパンチを振りながら、ステップを踏んでいたところ、右足に体重が乗った瞬間、、、、

 

ボン!! という爆発音。

そして、右足首になにかにぶつかったような衝撃がありました。
誰かに当たったか? と後ろを振り向くと・・・誰もいない。

 

 

あ、これは噂に聞く、あれか。 やっちまったか?
そうです、アキレス腱断裂です。 
じわじわと足首が熱くなり、少し痛みも出てきました。


自宅近所の整形外科に到着し、診断結果は。。。。
「あー、切れてますね」アキレス腱断裂です。
ま、私の見立てと同じですね。そこから話は早かった。

 

「スポーツマンですか?」
「いえ、違いますけど、なにか?」
「スポーツマンだったら、手術したほうが良いです。」
「週1~2回、ちんたら走ります」
「あ、それぐらいだったら大丈夫です」

という会話になり、手術はせずに保存療法と言われる治療へ。
ギプスでガッチリと足を固定されて、松葉杖をレンタルしていただき、自宅に帰りました。

いろいろネットで調べたところ、ギプス固定は3ヶ月くらい。
そこからリハビリなどで、全治は6ヶ月くらいとのこと。
長いなぁ。。。。そして、松葉杖なしで歩けるようになるには、2ヶ月くらいかかるとのこと。
長いなぁ。。。。。
3週間後にある、出張どうしよう・・・・・

 

と思いながら、ある治療のホームページに目が留まりました。

https://achilles.life/lp/

「歩行療法」・・・

 

当日は疲れていたこともあり、お気に入りに保存して、翌日確かめることにしました。


足の痛み:すこし有り
体調:良好
あしのむくみ:あり