アキレス腱断裂 2日目  2022/6/7

アキレス腱断裂のショックと、疲れからか、目が覚めると11時。
爆睡でした。

 

足にはギプス。まともに起きれないことにいら立ちを感じながら、松葉杖のところまで這って行きました。

 

松葉杖の生活は、移動の全てが両腕がふさがります。
モノを持って移動をすることが困難です。
ポケットに入れるか、家の中では、紙袋にモノを入れて、口で咥えるというなりふり構わない恰好で過ごしています。

 

それゆえに、妻には負担がかかります。
5カ月になる娘にも手はかかりますが、それに加えて私が役立たず。
いや、役に立たないのは邪魔しないだけまし。いろんな世話をしてもらわないといけないお荷物家族へとなってしまいました。

 

アキレス腱断裂のケガ自体は、仕方のないこととして受け入れているのですが、やっぱり松葉杖って地味にダメージがありますね。
この状況、打破できないか?と、昨日目をつけておいた、ホームページを確認します。

 

achilles.life

池袋駅から徒歩5~10分の「アキレス腱断裂治療院」

 

正直な第一印象は・・・・うさんくさい。 でした。
あおり文句が凄い。

たった1ヶ月、歩くだけで治る
松葉杖なし
手術なし
ギプス1ヶ月

 

メリットしか書いていない。
唯一のデメリットは、保険治療が効かないから、治療費が高額になると。
逆に、保険適応されていないというのも、不安になる要素です。


でも、このメリットの裏付けになるような理論はガッツリ書いてある。
症例も300を超えるという。
このメリットを享受できるなら、15万は高くはないかも。


そこからはネットサーフィンです。
この院の治療を受けたことがある人の情報を、調べまくりました。

 

怪我の状況 - アキレス腱断裂から最短での復活を目指すブログ -町田コンディショニングジム健介 代表

アキレス腱断裂から歩行療法で完治を目指す!→無事完治、再断裂もナシ!! | 246 Gourmet Street

【アキレス腱断裂の歩行治療法とは】手術なしで4ヶ月でランニング復帰 | LIFEPORT

アキレス腱断裂の原因や予兆とは。アキレス腱の『歩行治療』の疑問や不安に回答!その1 | LIFEPORT

上記のブログの方たちは、こちらの院で歩行治療をして、皆さん完治しているみたいです。

 

しかも、院のほうから、インスタとTwitterが。

https://www.instagram.com/achilles_tokyo/

アキレス腱断裂治療院 (@achilles_tokyo) | Twitter

インスタグラムのほうは、まさにたくさんの患者さんがどのように治療しているのか、どのように歩いているのかを、レポートしていて、これだけたくさんの人が治療をしているのであれば、、、、と不安がだんだん少なくなっていきました。


18時の受付終了間際に電話をかけて、予約を取りました。
受付は女性が対応してくださり、翌日予約が取れるとのこと。15時に早速お願いをした次第です。


後、アキレス腱の再生には、食事が重要とのこと。(ついでに調べた)

アキレス腱の回復を早めるために効果的な食事【アキレス腱断裂のリハビリ④】 | スポーツ整体院めんてな

こちらのブログ記事を参考に。

 

アキレス腱は、コラーゲンで出来ています。(牛スジとか豚足を考えていただければ)じゃあ、コラーゲンをたっぷりとれば良いかというと、そうではないようです。
コラーゲンは、一度アミノ酸に分解されてから、必要に応じてコラーゲンに再合成されて吸収されます。この再合成の時に必要なのがビタミンCとのこと。

 

なので、コラーゲンやたんぱく質だけではなく、同時にビタミンCも摂れるようにしたいところです。
この辺りの話題は、また書きましょう。

 

いずれにしても、明日、治療をするのかどうか、ドキドキするけど、行ってみます!