歩行療法の歩数はいつもの2.5倍 アキレス腱断裂 15日目  2022/6/20

朝の感覚
足のむくみ:朝なし。夕方くらいからやっぱりむくんでくる
痛み:夕方のむくみと一緒にふくらはぎ痛い
体調:良好。


月曜日。
怪我をしてから、少し生活リズムが狂ってきていたので、ちょっと早起き。
朝の体調は良好。

今日は朝から、作業・作業・zoomミーティングとこなし、お昼ご飯を買いに行くついでに、ヤマトへ荷物を持ち込みました。

普段なら楽々持ち運びですが、あまり重いものを持って移動できません。
一緒に行くベビーカーに荷物を載せて出発です。
そのあと、スーパーへ買い物です。
距離にして数百メートルくらいなのですが、本日歩数は、2500歩を超えています。


これは、多分、歩幅と歩き方の問題なのだと思います。



図の通り、普通歩行だと、交互に足を出します。
でも、同じ距離を歩くのに、歩行療法だと2歩かかります。
なるほど、いつもの倍か! と思いきや、歩幅も普通歩行より狭くなっているので、
その関係で1.3~1.5倍くらいですね。
ということは、普段の2.5倍くらいの歩数を歩くことになるんですね。

 

うーん、これだけ歩けてれば、ギプスで体重増という話も聴きますが、僕は大丈夫そうです。
禁酒のおかげもあってか、ホホがこけてきていますので、体重もダウン傾向です。

 

本日の歩数
2,775歩

禁酒 16日目